歯医者は今日も、やりたい放題


歯磨きは虫歯を予防しない。もし予防するのであれば1本だけ虫歯になる理由がわからない。複雑系の中で虫歯が発生すると考えるのが妥当。歯の受けるストレス、虫歯菌の度合い等々。ただ、歯茎の健康にとってブラッシングによる刺激は明らかに良い。

 

「信じられないほどの過剰削除だ」by スウェーデン&フランス医師

1990年にWHO傘下のFDIが「ブラックの法則の完全撤回」を通達し、イギリスの歯科医師学会は「この改革についてこられない歯科医は無能」と言っているのにも関わらず、日本では相変わらず必要以上に虫歯部分を削り取り、数年後にやはり虫歯が再発し、また削るということを行っている。

現時点で最善の虫歯治療は、虫歯初期であればサボライトという進行止めの薬を塗って進行を見極める。どうしても削る場合は最小限、う蝕した部分を小さく削り、粘着性の高い詰め物を詰める。患者は年に3, 4回は健康診断で歯医者に行く。

 

インプラントは顎の骨に刺さった棘。高齢になったときに口が閉じなくなることもあるのでインプラント除去の手術が必要。だが高齢者にそれは負担。レーシックと同じくリスクを鑑みるべき。

 

入れ歯は歯のあるうちに型を作っておくべき。

 

そもそも歯医者の現状は酷い。歯科医教育のレベルが低い。最新知識・技術もアップデートされない。保険診療で儲けるために不必要な治療を行う。問題だらけ。