歯医者は今日も、やりたい放題

歯磨きは虫歯を予防しない。もし予防するのであれば1本だけ虫歯になる理由がわからない。複雑系の中で虫歯が発生すると考えるのが妥当。歯の受けるストレス、虫歯菌の度合い等々。ただ、歯茎の健康にとってブラッシングによる刺激は明らかに良い。 「信じら…

最悪だった『ちいさな独裁者』

戦争映画といえば、前に見たのでうろ覚えですが、プライベート・ライアンが印象に残っています。冒頭30分くらいの笑っちゃうくらい簡単に人が死んでしまう戦闘シーンや、最後、助けた捕虜に仲間が殺されてそいつをまた自分が殺すシーンが戦争のリアルって感…

ちきりん

全く我々なんて、凄いサービスがでたぞ早く使わねば。ああ、使おうとしたときにはキャンペーンがもう終わっちゃったよ。あれ、また今度始まるぞ今度こそ使おう。なんて一喜一憂してきたが。できる人はそもそも視点が違う。そうなんだよ、そもそもそういう問…

いつの間にか「恥をかいてはいけない」という前提の世界を生きてしまっている。だが、冷静に考えて欲しい。恥をかかないように生きるより、恥をかける人間の方がよっぽど格好いいとは思わないだろうか。 確かに! 恥をかいて生きていかねば。むしろ積極的に…

感覚否定

LT

gendai.ismedia.jp えらいこっちゃ。これは完全に自分に当てはまる。 長男への深い愛情については疑いようがないが、同時にひどくイラつくのも否定できない。5歳にもなってヒステリックに泣きわめいたり常軌を逸したフザケ様を目の当たりして本気でぶん殴り…

錦織圭vsワウリンカ感想

46e ABN AMRO World Tennis Tournamentの準決勝、錦織圭vsワウリンカを見てきた。ワウリンカは体格が一回り大きく筋肉もモリモリついているような見た目で、こんな人のストロークを受け続けたら疲弊するだろうなぁ、オレだったら嫌だなと思いながら見ていた。…

アジア的秩序と西洋的寛容

LT

小田嶋:ルールというか、秩序と自由の問題というのはなかなか深いことでね。どこかで対談した時に、その話になったんだ。たとえば東アジア、中国、韓国、日本というぐらいの、要するに儒教文化がある程度あるところは、100人の人間がいて、みんなが少しずつ…

今日やったこと

IT

Google Calendarで、★から始まるタイトルの予定を登録すると、その1時間前にLINEで通知する。

上を向いてアルコール

アル中に理由なし まず、飲んじゃった、ということがある。飲んじゃったから、失業した、飲みすぎたから、離婚した、、というふうに話ができていくのです。ではなぜ飲んだんですか?という問いには、実は答えがない。(p14) 太宰治が傷つきやすかったのは、心…

意外な事実?

LT

生物に当たり前に備わっているのが利己的な行動だと考えられてきたが最近の研究によると実は利他的な行動だという話。 遺伝子を残す上で個体の活動だけでは無理があり種として協力しないとやっていけない。女王蜂だけが子孫を残し他の蜂は彼女のために働くと…

今日やったこと。

IT

この記事見て、毎朝LINEにgoogle calendarの予定を送るようにした。

小田嶋隆

文章を書く人が凄いのは、自分が表現できない事象を言語化してくれるところもそうだし、自分が気づいてさえいないことに気付かせてくれるところだと思っている。そして最近は小田嶋隆の言葉で自分の気持ちに気づくことが多いので、忘れずにメモしておこう。…

海外移住手続き

NL

住民税 【世界一周】出国したら住民税の支払いはどうなるのか?海外転出届を出すケースと出さないケース 1月1日の住民票の有無で税金が決まるため、1月1日に住民票の籍が無いと住民税のリストに載らない。 例えば、2017年の1月2日に海外転出届を出すケースと…

フリーランス

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 単行本 – 2005/12/8」の理解をメモ https://www.amazon.co.jp/dp/4534040016 税金の求め方 所得 = 売上(収入) - 経費 課税所得 = 所得 - 各種控除 税額 = 課税所得 × 所得税率 サラリーマン…

小田嶋隆

人生の諸問題:日経ビジネスオンライン 男社会は所詮サル山。平静を装っていても心の中では序列を気にして男同士仲良くなることができない。女の友情は嘘だしママ友やどこでもすぐ仲良くなるのは欺瞞だなんだ言っていてもそれすらできない男、同じ出身学歴収…

今期の振り返り

10月〜12月は、きついタスクをあてがわれて右往左往した3ヶ月間だった。相変わらず最新技術とは程遠い泥臭い仕事でスパゲッティソースにらめっこした日々だったが、なんとか終わりが見えてきたので軽く振り返ってみる。 <良かったこと> 1. 設計時早めに税計…

イケてるあいつら

妻からたまに貴重なひとり時間を頂けることがある。今日もありがたくひとり時間を頂戴し、いそいそと近所のカフェに出かけた。至福の一時。今日は隣の席で中学生くらいの女の子が両親と一緒にご飯を食べている。そこまではごく普通の風景だ。が、どうしたこ…

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術

なんで自分はこんなに勉強ができなかったんだろう、仕事のできない人間なんだろうと問い続けて生きてきたが、自分では脳みそのスペックは人より少し劣ることはあっても目も当てられないほど酷いものではないと信じていて、最大の問題は何かをやり遂げようと…

オランダ移住

NL

オランダ移住を計画している。この考えが浮かんだのは2018年1月。メールの過去ログを見ると2019年1月にこんな記事を妻に送っている。 www.lifehacker.jp 実際に2018年5月に下見兼観光で訪れて心を決め、2019年4月に移住することにした。 大きな理由は2つあっ…

睡眠

今、世界中で睡眠不足が問題だとか。例えば日本の睡眠不足による年間経済的損失は15兆円とも算出されている。こんな現代にいて良質な睡眠を取るにはどうしたらいいかという話。honto.jp最初に弊害について分かっていることをいくつか。まずは脳の機能の衰え…

仕事の失敗

久々にひどい仕事をしてしまって気分が悪い。 締切1週間前から急いで開発したものの終わらず、締め切り前日にチームメンバーの助けを借りてなんとか体裁だけ整えて開発締めチェックを乗り切った。だらしない仕事をすると本当に気分が悪い。やはり人に自分が…

インターネットで世の中は悪くなる?

LT

社会で常識と考えられていることが実は嘘だったということは多々ある。イラクは大量破壊兵器を実は開発していなかったとか。軍需産業に携わる人とか一部にとってそれが莫大な利益につながるのだから嘘をつくのはある意味当然。私も嘘を流行らして1億もらえる…

水道民営化について

LT

漫然とネットの記事を読むようになって10年以上経つが、くだらない記事も良記事も同じようにすぐに記憶から消えてしまうくらい脳味噌がポンコツになってきたので、そろそろ読んだ記事の内容やそれについて思ったこと、日々の生活についてアウトプットしよう…