オランダ移住

オランダ移住を計画している。この考えが浮かんだのは2018年1月。メールの過去ログを見ると2019年1月にこんな記事を妻に送っている。

www.lifehacker.jp

実際に2018年5月に下見兼観光で訪れて心を決め、2019年4月に移住することにした。

大きな理由は2つあって、1つ目は単純に海外に住みたかったから。25歳くらいのときにドイツに住んでいるいとこを訪れて以来、海外で住むことに憧れを抱くようになった。2つ目は教育。自分が満足した学生時代を過ごせてこれなかったので子供に同じ思いはさせたくないという気持ちがある。勉強が楽しいと思ったことがないし特に進学を真面目に考えるようになった中学高校からは成績が落ちて勉強が苦痛でならなかったし、大学の授業は全く面白くなくて分からなかったから。

オランダはフリーランスビザが取れて教育も充実している私にとって理想的な国だったのでここに移住することを決めた。本当にうまくいけば4ヶ月後にはオランダに居るはずだ。今から楽しみでならない。