2018-01-01から1年間の記事一覧

小田嶋隆

人生の諸問題:日経ビジネスオンライン 男社会は所詮サル山。平静を装っていても心の中では序列を気にして男同士仲良くなることができない。女の友情は嘘だしママ友やどこでもすぐ仲良くなるのは欺瞞だなんだ言っていてもそれすらできない男、同じ出身学歴収…

今期の振り返り

10月〜12月は、きついタスクをあてがわれて右往左往した3ヶ月間だった。相変わらず最新技術とは程遠い泥臭い仕事でスパゲッティソースにらめっこした日々だったが、なんとか終わりが見えてきたので軽く振り返ってみる。 <良かったこと> 1. 設計時早めに税計…

イケてるあいつら

妻からたまに貴重なひとり時間を頂けることがある。今日もありがたくひとり時間を頂戴し、いそいそと近所のカフェに出かけた。至福の一時。今日は隣の席で中学生くらいの女の子が両親と一緒にご飯を食べている。そこまではごく普通の風景だ。が、どうしたこ…

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術

なんで自分はこんなに勉強ができなかったんだろう、仕事のできない人間なんだろうと問い続けて生きてきたが、自分では脳みそのスペックは人より少し劣ることはあっても目も当てられないほど酷いものではないと信じていて、最大の問題は何かをやり遂げようと…

オランダ移住

NL

オランダ移住を計画している。この考えが浮かんだのは2018年1月。メールの過去ログを見ると2019年1月にこんな記事を妻に送っている。 www.lifehacker.jp 実際に2018年5月に下見兼観光で訪れて心を決め、2019年4月に移住することにした。 大きな理由は2つあっ…

睡眠

今、世界中で睡眠不足が問題だとか。例えば日本の睡眠不足による年間経済的損失は15兆円とも算出されている。こんな現代にいて良質な睡眠を取るにはどうしたらいいかという話。honto.jp最初に弊害について分かっていることをいくつか。まずは脳の機能の衰え…

仕事の失敗

久々にひどい仕事をしてしまって気分が悪い。 締切1週間前から急いで開発したものの終わらず、締め切り前日にチームメンバーの助けを借りてなんとか体裁だけ整えて開発締めチェックを乗り切った。だらしない仕事をすると本当に気分が悪い。やはり人に自分が…

インターネットで世の中は悪くなる?

LT

社会で常識と考えられていることが実は嘘だったということは多々ある。イラクは大量破壊兵器を実は開発していなかったとか。軍需産業に携わる人とか一部にとってそれが莫大な利益につながるのだから嘘をつくのはある意味当然。私も嘘を流行らして1億もらえる…

水道民営化について

LT

漫然とネットの記事を読むようになって10年以上経つが、くだらない記事も良記事も同じようにすぐに記憶から消えてしまうくらい脳味噌がポンコツになってきたので、そろそろ読んだ記事の内容やそれについて思ったこと、日々の生活についてアウトプットしよう…