2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきりん

全く我々なんて、凄いサービスがでたぞ早く使わねば。ああ、使おうとしたときにはキャンペーンがもう終わっちゃったよ。あれ、また今度始まるぞ今度こそ使おう。なんて一喜一憂してきたが。できる人はそもそも視点が違う。そうなんだよ、そもそもそういう問…

いつの間にか「恥をかいてはいけない」という前提の世界を生きてしまっている。だが、冷静に考えて欲しい。恥をかかないように生きるより、恥をかける人間の方がよっぽど格好いいとは思わないだろうか。 確かに! 恥をかいて生きていかねば。むしろ積極的に…

感覚否定

LT

gendai.ismedia.jp えらいこっちゃ。これは完全に自分に当てはまる。 長男への深い愛情については疑いようがないが、同時にひどくイラつくのも否定できない。5歳にもなってヒステリックに泣きわめいたり常軌を逸したフザケ様を目の当たりして本気でぶん殴り…

錦織圭vsワウリンカ感想

46e ABN AMRO World Tennis Tournamentの準決勝、錦織圭vsワウリンカを見てきた。ワウリンカは体格が一回り大きく筋肉もモリモリついているような見た目で、こんな人のストロークを受け続けたら疲弊するだろうなぁ、オレだったら嫌だなと思いながら見ていた。…

アジア的秩序と西洋的寛容

LT

小田嶋:ルールというか、秩序と自由の問題というのはなかなか深いことでね。どこかで対談した時に、その話になったんだ。たとえば東アジア、中国、韓国、日本というぐらいの、要するに儒教文化がある程度あるところは、100人の人間がいて、みんなが少しずつ…

今日やったこと

IT

Google Calendarで、★から始まるタイトルの予定を登録すると、その1時間前にLINEで通知する。

上を向いてアルコール

アル中に理由なし まず、飲んじゃった、ということがある。飲んじゃったから、失業した、飲みすぎたから、離婚した、、というふうに話ができていくのです。ではなぜ飲んだんですか?という問いには、実は答えがない。(p14) 太宰治が傷つきやすかったのは、心…

意外な事実?

LT

生物に当たり前に備わっているのが利己的な行動だと考えられてきたが最近の研究によると実は利他的な行動だという話。 遺伝子を残す上で個体の活動だけでは無理があり種として協力しないとやっていけない。女王蜂だけが子孫を残し他の蜂は彼女のために働くと…